1-4 超薄板 檜を使った作品

東京檜では、超薄板の厚みのにこだわって、商品をご提供させていただいています。製品の厚み[3mm・6mm・9mm]に対して、誤差は±5%となっており、すべての製品の出荷時に検品を行ない、精緻な作品づくりでもお役に立てる商品となっています。※下記は、超薄板 檜を使用した作品です。

おとぎの国のカボチャ馬車 ジグソーパズル 小物入れ 携帯スタンド
k-0001-1 k-0008-3 k-0007-2 k-0004-2

超薄板だからこそできる作品づくりには、設計する楽しさと、それを組み立て、美しく仕上げる喜びがあります。
もちろん超仕上げカンナで仕上がった檜なので、木肌には品の良い光沢があり、作品の仕上がりを一層高く見せてくれます。檜の良い香りもよい、オブジェや雑貨を楽しんでいただけると思います。

1-4

複雑な設計にはJWCAD

設計をするなら、やはりCADがおすすめです。また、JWCADであれば無料でウインドウズにダウンロード、使用することができます。「使い方」についてもWEBで検索するだけで、基本的な動作は習得することが可能です。

basya

凝った彫刻にAdobe Illustrator

ただし、凝った彫刻を施す場合には、やはり自由曲線が使用できるAdobe Illustratorが使い勝手が良いでしょう。例えば、JWCADで設計したデータをDXFで書き出し、そのDXFをイラストレーターで加工するといった方法も有効です。

まずは工作キットで体験を

東京檜の工作キットでは、レーザー加工機で使用できるAdobe Illustrator[aiデータ]とわかりやすい説明書を公開しています。また、そのaiデータと説明書は自由にワークショップで使用していただくことができます。

k-0001-01

工作キットは設計が初めての方でも、安心してレーザー加工機を使用して作品づくりを楽しんでいただけます。
http://wooby-s.com/category/item/kit